ぼうけんのしょ を はじめますか?

 

“あの日から何度目の夏が来ただろう? 出会ったり別れたり繰り返し

美しい思い出も大切だけど 人生はこれからを夢見ることさ”

 

 
サザンオールスターズが活動休止を発表した2008年、
「真夏の大感謝祭」ライブの中で桑田佳祐
魂を振り絞るかのようにアカペラで歌いあげた、タイトルのないこの楽曲が
凄腕の鍼師みたいに私の心に突き刺さってしまった。
 
あれからほんとにあっという間に5年の月日が流れて、
今さら説明も必要ないほどにサザンは大復活したワケで。
 
 
2008年から2013年まで5年。
 
 
5年かー、5年だってさ。
ハッとまわりを見渡してみたら、何度目かの結婚を決めた人も居れば、
仕事で独立したあの子も居て、華麗に転職した人も居て、
数ヶ月毎にあちこちから妊娠出産のご報告があって。
 
みんなまとめて、改めておめでとう!
もちろん良いことばっかりじゃないけど、あんな事こんな事あったでしょう。
 
 
で、
 
私はどうした、なんかあったっけ?
 

見てくれはまあ年相応に、タモさんもびっくりなぐらい髪切って、

選ぶモノも変わった。

 

誰もが知ってた仲だったあの人と別れた後、

しばらくは思い出が詰まりすぎて遠回りしてたあの道だって

もうひとりで歩けるようになった。

 

思考もそれなりに幅広くなった(ということにしよう)。

味覚もちょっと変わった。

その他もろもろは長くなるから割愛。

 
 
この程度で変わったうちに含めたところで、
天秤に載せたらすごい勢いで傾くぐらい相変わらずな部分のほうが多いのは
改めて書き出すまでもなくわかってました。はい。
 
年末調整のあの書類も、いまだに自分の事しか書くところないし。
扶養?何それ?美味しいの??
えっ、戸籍?誇れるぐらいキレイです!
 
 
人とくらべることじゃないのは百も承知だけど、
私がこうしてふざけている間にもみんな色んなこと決断して
人生という名の大海原を、大航海に出てるんだよ、
地図もないのにね。
 
 
…あれ、もしかして私にはまだその地図って見えてないだけ?
おバカさんには見えないっていう特別なやつなの?
 
 
ねえみんなその地図どこで手に入れてるの?
 
特別な呪文が必要なの?
まだレベル足りない?
倒してないモンスターいるのかな。
攻略本見落としたのかな。
 
せめてヒントだけでも聞かせてほしいな。だめ?
 
やっぱり自分で探すしかないか。
 
 
私もこれからの人生を夢見ながら、確かなルートを迷わず進みたいんだ。